お元気ですか! 6月です。
本格的に梅雨に入りましたね。

ところで、日大アメフト部の
危険タックルが大きな社会問題に
なっています。
前にも書いたばかりですが、パワハラ問題が後
を断ちません。ここにきて一気に噴出したかの
ようです。
あの白髪頭の監督さんは、ちょうど私くらいの
年齢です。
私達の年代の、そのまた上の先輩たちは、昔か
らの根性論で生きてきた世代です。(もちろん
皆がそうだとは言いませんが・・・)
厳しい戦中、戦後の時代を生きてきた先輩達に
教えられて育ってきた私達です。
パワハラ教育は悪いと分かっていても、まさか
自分がパワハラをしているとは気付かないのです。
恥ずかしい話、以前の私も似たようなものだ
ったので一概には笑えないのです。
あの監督さんに会って、私が先輩から教えら
れたように「自分と向き合うことですよ!」と
言って上げたくなるのです。
本当に世の中で一番分からないのは「自分
の事」なのではないでしょうか。
だから周りにいる人達は有り難い存在なの
です。人間が一人では生きてはいけない!とい
うことの本当の意味はそういうことなのでは
ないかと、つくづく思うことです。
いつも○○に叱られている私ですが、
せめて、私たちは今日も笑顔でお会いしまし
ょうね!